upiteru’s blog

こんにちは心理学大好きJupiterです。

心理学とは

心理学とは、ある現象に対して、人間の心がどのように反応するかや、どのような行動をするのかを科学的な手法で研究する学問のことです。

人間の心理的な法則を研究する基礎心理学基礎心理学で得られたデータを恋愛やスポーツなど他の分野に活用した応用心理学に分けられます。また、動物の行動を研究することも心理学の分野に含まれています。

「心理学を学べば仕事も人間関係もうまく行きます」という案内をあなたも一度は目にしたことはないでしょうか? 日本では心理学について数多くの書籍が出版され、カウンセリングやNLPなど様々な心理学に関する資格が存在しています。

私は起業当時、ストレスから鬱のような状態になっていたため、2年以上の時間と100万円以上の費用をかけて、心理学を徹底的に学びました。現在は、心理学を活用して経営者のメンタルのケアを行っています。

一言で心理学と言ってもスポーツ心理学、恋愛心理学、臨床心理学などなどその種類は多岐に及びます。この記事では、私の経験をもとに心理学の全体像をお伝えするので、ぜひ毎日の私生活や仕事に活用してください。また、心理学を学ぶことは人間そのものを深く理解することにつながるので、純粋に面白いですよ。

なお、心理学に興味がある人なら、心理カウンセラーになりたいと考えている人もいるのではないしょうか。しかし、残念ながら、心理カウンセラーとして収入を得るためには、ある能力を身につける必要があります。この能力を持たないままでは確実に失敗します。