upiteru’s blog

こんにちは心理学大好きJupiterです。

様々な心理学

1  どうして心理学には様々な種類があるの?

研究の対象が心や行動という抽象的なものであり、他のさまざまな分野(犯罪や災害など)と合わせて研究されているため、学問の種類は多岐にわたっています。

 

基礎心理学として代表的なものは下記になります。

基礎心理学の例
生理心理学:脳波や心電図などによって人間の生理現象と心との関係の研究をしている分野。
発達心理学:人が年齢を重ねるごとにどのような心の変化が起きていくのかの研究をしている分野。
学習心理学:人や動物が環境や経験からどのように行動を学習していくのかの研究をしている分野。
人格心理学:人の持っている性格や人格について研究している分野。
社会心理学:社会と個人においてその両方がどのように影響をしているのかを研究している分野。
応用心理学として代表的なものは下記になります。

応用心理学の例
教育心理学:教育の分野に心理学を応用してより効率的な教育を追求する分野。
臨床心理学:心理学を使って鬱などの精神疾患の治療や予防を行う分野。
災害心理学:災害時の人の精神の変化を研究し、災害時の人的な二次被害の防止を目的としている分野。
スポーツ心理学:心理学を応用して、スポーツを行う人が高いパフォーマンス出せるようにする分野。